ロイヤルカスタマー作りの公式とは?

ロイヤルカスタマー作りの公式とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加  

ロイヤルカスタマーを作るには、2つの重要な点があります。ソリューション(問題解決能力)とホスピタリティ(おもてなしの心)です。この2つをもって接することで、ロイヤルカスタマーが作られていくのです。

 

ロイヤルカスタマー作りの公式とは?

 

商品価値、価格価値、便利性価値

 

ソリューションは商品価値、価格価値、便利性価値の3つから構成されます。商品価値は、良い商品の品揃えです。小売業は、顧客が欲しいと望むものを店頭に並べ、どれをとっても満足するものを並べておくことが肝要です。

 

価格価値は、品質に相当または少し安いと感じることに価値があります。また、見やすく正確でなければなりません。表示とレジ値は間違うことはタブーです。顧客に信頼されることは、価格は最重要な点です。

 

前節でも述べたように、顧客は買い物にかける時間で業態を選んでいるのです。10分で来れる店、10分で買い物ができるレイアウト、営業時間が自分の購買時間に合致しているなど、「便利性」とは、そういう価値です。

 

スポンサーリンク

 

楽しい買い物の雰囲気を作る

 

ホスピタリティは、サービス価値と雰囲気価値の2つです。買い物客は、選んでいる時は接して欲しくないが、必要になった時はすぐ対応して欲しいものです。さらに、「ニコテキハキ」(ニコニコ・テキパキ・ハキハキ)を求めます。

 

顧客は買い物は気分転換、そのときは楽しいものであることが必要です。その雰囲気作りが大切で売上は30%上がるともいわれます。4Fを大切にしなければなりません。「フレッシュ(Fresh)」「ファッション(FashIon)」「ファン(Fan)」「フレンドリー(Frendly)」

 

 

ソリューション能力
顧客の抱えている問題や課題を解決する能力。例えば花粉症で悩んでいるお客に対し、適切なカウンセリングと商品選びを行って素早く症状を和らげる能力。




このエントリーをはてなブックマークに追加